blog

2020/10/30 16:28


エルダーベリー コーディアルキットを本日から11月4日まで開催される「Prints×Plants 彩のある暮らし」展と、mame huis online storeで販売します。



昔から「万能の薬箱」と呼ばれ、ヨーロッパではインフルエンザや風邪の予防に用いられてきた植物・エルダーの実と、喉にやさしいリコリス、カラダを温める作用のあるスパイスたちを組み合わせました。キットのハーブ&スパイスを水で煮詰めて漉したあと砂糖を加えたら完成です。

このブレンドを試作・試飲しているときに私が実感したのは、エルダーの花と同じ利尿効果。日ごろからむくみがちな私にはこの作用が強く出やすいんだと思います。

エルダーの実には、ビタミンAやビタミンCのほか、アントシアニン、コラーゲンの生成に関わるビタミンCの働きを助けるバイオフラボノイドなど、目やお肌にも嬉しい成分が含まれているんですって。これを知っただけで、飲んでいて気持ちが上がります。

煮詰める手間はありますが、いちど煮詰めてしまえば飲む毎には水やお湯で割るだけですので。都度蒸らし時間が必要なハーブティーよりも手軽に楽しめる、という良さがコーディアルにはあります。

オススメはお湯割り、お湯のほうがスパイスの香りが立ちますね。シナモン好きにはたまらない、この季節らしいホットドリンクをどうぞ。

#ハーブのある暮らし #ハーブコーディアルキット #エルダーベリー #オリジナルブレンド #秋冬の備え #ハーブの力 #フィトケミカル #自然治癒力 #免疫力アップ #おウチカフェ #カラダにいいこと #銘仙